ブログ

小話「新年度」

冬の寒さもほとんど終わってきて暖かくなってきました。朝晩は防寒着が必要なくらい風が冷たいですが、気温的に昼間は夏場かなと勘違いしてしまう日もあったくらいです。私自身は朝晩はしっかり防寒しています。

4月にもなりますと新年度が始まって新しく物事がスタートする時期でもあるかなと思います。人によって学生であれば進学したり進級したりするでしょう、新社会人として社会に出たりもする人もいるでしょう。現在勤めている会社で昇進する人もいるかと思います。新しいことに不安もあるかとは思いますが不安よりもこれからどんなことが起きるのかと楽しみにしていたほうが気分も違ってくると思います。

4月の春の新年度と聞くと色んなことを期待してワクワクしますね。

新制度が始まる時期でもあります。運送に従事している我々も新しい制度が始まります「改善基準告示」の内容が変わります。ニュースでもたくさん報道されている内容なのであまりたくさんはお伝えはしませんが、おおざっぱに言えば時間外労働に関する上限が厳しくなりました。他の業種では制度が始まっていましたが運送業などの時間をすぐにでも調整できない業種に関しては「猶予」が与えれていました。この度、猶予の期間が終わったので新制度の施行となりました。私の勤めている会社は世の運送業と比べると比較的時間外の時間は多くはないので基本的には「枠」の中で納まってはいますが、時にはお客様の都合や配達の件数の関係で多少残業になることもあります。私自身が偉そうなことは言えないのですが、残業時間は減らすに越したことはないです。メリハリやバランスが大事だと思います。

このようにポスター等で周知もされていました。

月に一度社内教育を営業所ごとに行っていますが今回は今度からの新制度の件もあるのでドライバーさんにも関係があることなので盛り込んでお話をしてもらいました。

これからの自分たちの事にも直結していくことなので皆さん真剣に聞いていました。

制度が始まって報道などでは今まで通りに商品が届かなくなるとのことでしたが、これも仕方ない時代の流れだと思います。時間外の上限が厳しくなっていわゆる「稼げない」という状態で更にドライバー不足が加速する可能性があるかとは思いますが、いかに賃金アップできるかというところにもなってきます。

私個人的には社員の給与の事は全く分かりませんが、「ドライバーはやりたいけど、どうしよう。」という方がいたら是非弊社も検討の候補に入れていただきたいなと思っております。

 

 

さて、ケイエスでは一緒に働いていただける方を募集しております。詳しくは「募集要項」や「お問い合わせ」フォームをご覧ください。

未経験者でも大丈夫です。私自身もガス輸送どころかドライバーすらも経験がありませんでした。先輩社員ができるまでしっかりと指導します。弊社の社員も大半がドライバー経験が無かった方が多いです。

それではお待ちしております。

TOP